ステンレス人気の理由に迫る

ステンレスキッチンの相場はいくらぐらい?

これからステンレスキッチンにしようと考えている方にとっては、相場が気になるところでしょう。 ステンレスキッチンの相場は、普通のキッチンと比べると、若干高めです。だから、勿論、商品やメーカー、素材によっても、 相場は左右されてきますが、システムキッチンであれば、【50万円~200万円】ほどの価格帯を目安にしてみてください。


システムキッチンの本体の額と、キッチン交換にかかる工事のコストは一律ではありませんが、 一番値段にギャップが生じてくるのは、キッチンの本体となります。 使いやすいキッチンにするため、メーカーがそれぞれ、素材や技術にこだわっているので、価格も上がってきます。


このように、キッチンの素材や機能の違いによって、相場にも違いが生じてくるのです。

最もキッチンの相場に違いが出るポイント

キッチンの金額の開きに大きく影響しているのが、素材の違いです。 熱や水に強く、弾力性のあるステンレスは、傷や汚れにも強いですが、一方で、人工大理石のキッチンは スタイリッシュなので、インテリア性にこだわる方に好まれます。 どちらのタイプのキッチンも、システムキッチンにはよく用いられています。

ステンレスから大理石に付け替えもOK!

メーカーによっては、ステンレス製キッチンを標準仕様にしているものの、追加オプションによって、 ステンレス製でも、人工大理石に付け替えられるところがあります。(リノコなど) 標準装備が人工大理石だったり、同じステンレス製でも、使用されている素材が違うと、相場も異なってきます。